美容皮膚科 Beauty dermatology

IPL光治療

透き通るつややかな肌にBBL光治療

BBLは、エイジングや紫外線のダメージによって変化した肌に対する革新的な治療に用いる医療用の光です。
BBLによって、シミ・そばかす・くすみ・毛細血管拡張症・赤ら顔などの肌の色むら・毛穴の開き・ツヤやハリの衰えなどを改善することができます(IPL治療)。
また、ムダ毛の脱毛治療に使用することもできます。
患者様の肌のタイプとご要望に合わせた治療ができるのが、BBL光治療の特徴です。
当クリニックでは肌診断を行い、お客様お一人お一人に最適な治療計画をご提案いたします。

Q.どんな人におすすめ?

・シミ・そばかすなどが気になる方
・毛細血管拡張症の方
・くすみ・赤ら顔など肌の色むらが気になる方
・にきびが気になる方
・肌のハリ・ツヤの衰え、ごわついた荒い状態などのエイジング症状にお悩みの方
・ムダ毛が気になる方

Q.どのような部位の治療ができる?

体のほとんどの部位が治療できます。
肌をきれいにする治療では特に紫外線の影響を強く受ける部位が主な治療対象となり、顔・手の甲などの治療が多く行われています。

Q.具体的にどのような治療なのですか?

BBLの光は眩しいので、アイシールドで目を保護して治療をします。
治療の希望部位を清潔にした後、ジェルを塗り、BBLを照射します。照射時には、温かさと輪ゴムではじかれたような「パチッ」とした痛みを感じることがあります。治療部位の範囲によりますが、治療時間は数分から30分程度です。

【痛みは感じないのですか?】
弱い痛みを感じることがあります。一般的には麻酔は不要ですが、痛みに敏感な部位では例外的に表面麻酔をすることがあります。

Q.何回通院する必要がありますか?

必要な治療回数は症状や肌質による個人差があります。また、希望する治療の強度によっても変わります。
そのため、当院ではご希望に応じた治療計画を立てて治療を開始します。
・多くの場合は治療を重ねるほど効果が高まります。
・目安として5回程度の治療が行われます。
・その他の治療との併用による治療計画が立てられることもあります。

Q.治療後はどのようになりますか?

治療直後は照射部位が少し赤くなったり、日焼けの後のような熱感を伴うことがありますが、通常は数時間でおさまります。シミなどの色素性病変は、治療後に少し黒く浮き上がるように反応し、かさぶたのようになり(これをマイクロクラストと言います)1週間程度で剥がれ落ちます。治療後の肌は、ツヤやハリが取り戻され、毛穴の開きも目立ちにくくなります。
治療効果は、肌の状態や症状、受けた治療回数、治療部位などによって異なりますが、一般的に、治療を重ねるごとに高まります。

Q.治療後の状態が落ち着くのにどれくらいかかりますか?

色素性病変のマイクロクラストは1週間程度で剥がれ落ちます。それ以外の赤みや熱感などは、数時間で落ち着きます。
直後からメイクをすることができるので、すぐに普段の生活にもどることができます。実質的なダウンタイムはほとんどありません。

Q.どのようなアフターケアが必要ですか?

侵襲性の強いレーザー治療などとは違い、BBLはマイルドな治療ですので、特別なアフターケアを必要としない場合がほとんどです。ただし、加齢や紫外線による肌ダメージの治療を受けた場合は、その後の紫外線防止のケアによって効果が変わりますので、外出時や室内でも窓側にいる時には日焼け止めクリームをご使用ください。
また、必要となるケアは、症状や治療部位によって異なりますので、必ず担当医と相談してください。効果を高めるために美白剤などの外用剤を勧められることもあります。

BBL治療例